ご訪問ありがとうございます。
当ブログはFF14を中心としたMMOの二次創作ブログです。

二次創作・独自の設定・百合等が含まれます。苦手な方はご注意ください。



170828_01.jpg

2017年05月05日

書き出しの言葉

間違えて下書きを公開しておりました。
大変失礼しましたorz

夜中の眠いときに操作するもんじゃないですねorz

今更ながら、公開する内容じゃないなと後悔してますが、
一度出してしまったものを引っ込めるのもどうかと思うのでそのまま置いておきます。

----------------------------------------
----------------------------------------


いつもほんとに内容がない当ブログですが、今日はもはやFF14関係ないです。


こんばんは!


最近、この挨拶は書かない方がいいのではないか、と悩んでおります。
なんか、書きたいことがあってもこの挨拶を書くとそこから先が書けなくなってしまうんですよね。
勢いがなくなるというか、方向がズレてしまう感じ。


以前書いてたTERAというゲームのブログを読み返してたら、なんか今よりのびのび書けていて、それがかなりショックでした。
ゲーム自体はFF14の方が好きなくらいなんですけどね…。

でも、そっちのブログでは書き出しの挨拶は書いてないんですよ。
だからこっちも、挨拶をなくせば……



もっと気負わずのびのび書ける……



自分も気負わずに、読む人も読みやすい文章が



書ける!!





わけないぃいいぃぃぃ







どうしてだろう



本当にどうしてなんだろう



FF14は好きだ



なのになんか、クラス替えした直後の教室のような、そんな緊張感というかアウェイ感がいつまでも消えない。
絵もダメです。何かがよくないと感じる。
描きたいことがはっきりしてないせいで、技術的な部分にばかり目がいってる気がします。

TERAのブログを書きはじめたとき、絵はうまくいかなくてもいいから描きたいことを描こう、という気持ちでいたのを考えると、今はまさに正反対。
どうしてこうなった。



じつは、自分なりにいくつか思い当たる原因があります。


@ 絵が雑

なんで雑かというと、雑じゃなく仕上げるべき点が自分の中でもはっきりしてないんだろうな、と思います。
上で書いてることと同じですね。
TERAのときはもうちょっと、ここだけはこうしたい、というのがあったんですよね。逆に技術的なことは気にしてませんでした。



A メインクエが進んでない

やはりゲームのブログを書く上で、メインストーリーを進めていないというのは邪道なのかもしれません。
シーズナルイベントは別としても、新しくできた○○に行ってきました的なことが書けないですしね。
アウェイ感はたぶんここからきている。



B 面白く書こうとしている

これが意外と大きい。
FF14をはじめてからいろんなブログやロドストの日記を読みましたが、とにかく文章が面白い方が多い。
今までやってきたゲームでは、面白いブログを書ける人というのはせいぜい数人。片手で数えられるくらいでした。
FFは違う。

だから自分も、面白く書かなければと思ってしまう。
面白く書こうと思ってはいけないと意識していても無意識が、面白く書かねば、と思ってしまう。

そうなると自分の自然体な文章からはズレていくし、だから自分自身もなんか落ち着かない。




ここまで書いてきて、やはり自分の日記の気分というか流れは絵が作ってるんだろうな、と思います。
挨拶があるとかないとかじゃない。

書きたい内容があったときに、それをスーッと出していくのに絵が必要なのかもしれない。
いわば助走ですね。勢いづけというか。
それがないと、文章は途中で失速して方向を見失うし、何が書きたいのかも分からなくなってくる。

そんな気がしました。


それを発見するためだけの記事でした。



これ、最後まで読んでくださった方はほんとにすみませんorz
そしてありがとうございます。

【その他の最新記事】
posted by uta at 02:19| Comment(2) | その他

2017年04月28日

今更…

こんばんは!
モグモグキャップ・イエローポンポンを装備したララフェルがかわいすぎて撫で回したい昨日今日です。

最初、イエローポンポンじゃなくてボンボンだと思ってたんですが、帽子についてるああいう丸いのってボンボンじゃなくてポンポンが正しいのでしょうか?
それともモーグリの頭の上の丸いモノがポンポンという名前で、よく子供の帽子についてるボンボンとは別物なのでしょうか。
謎です。


・今更ながらスカアハ様にハマる。

新生編をクリアしてない自分は当然ダン・スカーには行けないわけですが、3.5が実装されてからというものロドストやブログで時々見かけるスカアハ様のSS。
それだけでは足りなくてBGM鑑賞を兼ねて動画を見たり(BGMもいいですよね)、他人様のアパルトメントに無断侵入してスカアハ様の置物のSSを撮影したり。
それを見て絵を描いてみたりしているうちにすっかりスカアハ様の虜に。
(絵はモンスターカテゴリに少し置いてあるので物好きな方はどうぞ。イメージが壊れるのが嫌な方はスルー推奨)

最近はたぶん色合いのせいだと思いますが、ヘイスティタッチのアイコンがスカアハ様の手に見えてきてしまいました。重症。

170427.jpg

どうせならアイコンもこういう感じにしたい。



・今更ながらイシュガルドベンチ。

161223.jpg
(ノートPC設定になってるのは標準設定だと重いからで、PCはデスクトップ)

そして必要動作環境を満たしてなかったことを知る。

以前ロドストである方が


紅蓮のリベレータの仮必要動作環境からの相対グラフィックカード比較



という記事を書かれていて、それを見たところ新生エオルゼアの必要動作環境はRADEON4770以上。
うちのは4600番台なので、たかが100数字が違うだけだと思っていましたが差は大きいようです。

自分はPCは自作派なんですが、いまのグラボの製品名は本気でわけが分かりません。
古いチップのリネームというのもあったりするらしく、最近のではRADEON R5 230なんかがそうらしいですね。
これは4600シリーズよりさらに性能が低いチップのリネームだとか。
なのになんか最近のRADEONぽい名前がついてるのはどうなんだろう…。

もうちょっと素人が見ても性能を読み取りやすい製品名にできないのだろうか…。
あるいは箱に性能表載せておくとか。



ただこの "やや快適" という微妙な表現は結構当たっていて、普通にプレイする分は全然問題ありません。
4人のIDは普通にいけますし、少人数で集まって話したりする分にはぜんぜん問題ない。
景色も自分的にはきれいだなーと思って楽しめてます。

ただ今後8人IDとかになってくるとどうなのかなという不安もあり、安くて必要動作環境越えてるグラボを探してるのですが…

無い

もともと自分はグラボのファン音が嫌いでファンレス派なのですが、いまファンレスのグラボって全然ないんですね。
セミファンレスというのもあるみたいですが、いずれにしても選択肢が少ない&高い。

とりあえずは4.0が実装されるまで待って、今より重くなるか、8人IDとかで無理が出てきてから改めて考えようかなあ。



いま、ロドストのこの方の日記を読み返してたらGeforceの方がファンレスの選択肢がありそうですね。
RADEONから乗り換えも視野に入れるべきか……


posted by uta at 00:40| Comment(0) | プレイ日記

2017年04月21日

雑記

こんばんは!


だいぶ放置してましたが、ゲーム自体はやってました。
3.5どころかもう3.57まで実装されましたが、皆さんはどんなエオルゼアライフをお過ごしでしょうか。


自分は相変わらず釣りをして、調理師も始めたところそっちにもハマり、今もミンフィリアを待たせたまま釣竿とフライパンを振り回してます。
特にFF14の料理は実際食べてみたいと思うほどにおいしそうなものが多いことに感動してます。
ちょっとずつ絵にも描いて、↑のスペースに入れ替えていけたらいいな。
ちなみに今回のはチーズスフレです。


放置期間のことも覚えてる部分は記憶の中から発掘して(また放置しなければ)あとで書きたいと思いますが、先に最近の話題から。





最近の話題といえばやはり、光のお父さん。



ドラマの放送が始まったそうで、FCメンバーの間でも話題に上がっていました。
ロドストのいろんな方の感想を見ていても結構面白そうで、テレビを見ない自分もちょっと気になります。



自分は原作のブログ記事を途中までしか読んでおらず、前述のようにテレビを見ない人間なのでドラマの視聴予定もないのですが、
もし光のお父さんを見て(もちろんそれ以外の理由でも)FF14を始めたという人が周りにいたら、なにかの手伝いをしたいとは、すごく思います。


もちろん釣りと料理しかしてない自分がゲームの進行を手伝うことはできないので、なにか手伝えるとすれば、オンラインゲームって、FF14って楽しい、と感じてもらえる手伝い、になるのかなーと。



それってたぶん、原作のブログが持ってるテーマのひとつですよね。


もちろんしたいかどうかとできるかどうかはまた別の話ですが、できるというのはしたいの先にあると思います。
光のお父さんの一部しか楽しんでいない自分でも、こういう形でいい影響をもらえるっていうのはすごいことだし、嬉しいことだなあと。


光のお父さんという作品を見て、FF14を始めてくれる人、そして続けてくれる人が増えたら本当に嬉しいです。

それしかいえないんだけど、本当にそう思う。









あ、グングニルにキャラが作れないときはぜひイフリートへどうぞ!w

posted by uta at 00:09| Comment(0) | プレイ日記

2017年01月14日

釣りしかしてない



そう



170114.jpg



そんなことをしている間にも、もうすぐパッチ3.5というのが実装されるそうで。
自分がFF14を始めてから、一体いくつの自分の知らないパッチが当たってきたのだろうw


2.0のストーリーすら序盤で止まってる自分には、各種のアップデートは基本的には無関係です。
むしろいろいろ忙しいだろうからという理由で人を誘えない期間でしかないんですよねw


ただ今回はちょっと期待してるのがサーバー間パーティ募集。
これで低レベルIDに行きやすくなるならすごく嬉しいなー。




あまりIN時間が多くないので見かけてないだけかもしれませんが、やはり初心者というか低レベルコンテンツのPT募集は少ないです(inイフ鯖)
自分はビギナーチャットに入ってないので分かりませんが、ビギナーチャット内でPTを組んで行く人が多いからなのかなあ。


希望の灯火?をクリアしてないという条件を充たす場合、ビギナーステータスを手動で再設定できるそうなんですが、それでビギナーチャットに入れてもらっても…。
進むのが遅すぎて、自分だけいつまーでもビギナーチャットに居るという状況に……今のままなら絶対なるw





そんな自分が最近思うのは、メインシナリオをクリアしてなくても他の人と一緒に遊べるコンテンツが欲しいなーってこと。
いや、ひょっとしたらサブクエストとかで開放するIDなんかはレベルだけで行けたりするのでしょうか。



自分の場合は2年半サボってただけですが、
例えば新規に始める人にさ、皆と一緒に遊ぶにはまず3年半分のストーリー全部先に読んでね、っていうのは結構ハードルが高いような気がするのです。
もちろんストーリーを追いかけるのが楽しい人は気にならないだろうけど、全員がそうとも限らない。




低レベルでも、夜にちょっとINしてちょっと遊べるようなコンテンツが欲しいなああああ

PVPでもいいんです。
むしろ低レベルからPVPへの導線を作っておくのはアリじゃないかとも思う。
ただギスギスしないようなほんとにまったりしたやつとかさ…


いまだとディープダンジョンが低レベルでも一緒に遊べるコンテンツに当たるのでしょうか。
自分の中ではベテランの方がサブキャラやサブクラスのレベル上げに使う場所というイメージの場所でして、PLLとか見てないので開発された経緯とか分からないのですがちょっと調べてみようかな……。

posted by uta at 23:28| Comment(2) | プレイ日記

2017年01月11日

リテ子



またちょっと体調不良の件なので嫌な方はブラウザバック推奨。(絵だけ見てって…)



170111.jpg





ルガ♀のはつらつとした笑顔はいいなあ。

現代日本人に必要なのはきっとあの笑顔。

でもやっぱり装備のコーディネートは難しそう。
他鯖にルガ♀キャラを作ってマーケットであれこれ試着してみたりしたんですが、今の自キャラと比べても似合う装備が少ない。

ヒュラやミコッテあたりを意識して作られてる装備が多いだろうし、当然といえば当然なのかもしれないですが。
特にミラプリできない状態だと似合わないと感じる装備を着続けて冒険しなきゃいけないし、それはやはりつまらないよなーということで、前回書いたもうしばらくはアウラかなーという結論に落ち着いてます。


50レベルがはるかに遠い……。









さて、先日書いた体調不良の件で、今日通院してきました。


薬を減らすとやはりダメだという点を伝えます。


で、結論だけ言うと医者が言っていたこれかもしれないなーという線は違うようでした。
つまり現時点では完全に原因不明。


CRPという炎症反応?を調べる数値(だいたい血液検査の紙の下の方にある)が正常なので病名を付けられるような病気はないとのことでした。
でも実際問題として症状(いわゆる倦怠感で、薬で抑えられてますがそれでいいのかという不安が)はある。


それが原因不明とか困るし怖すぎる。




先生が言うには


「ストレスなんかの環境のせいかもしれない、紫外線の量とか気圧とか」


とのことなので、とりあえず真剣にストレス軽減に励んでみようと思います。
(紫外線の量とかどうしろと…w)


実のところ、今の自分に結構ストレスがかかってるのは自覚していて、自重せずに百合絵のブログなんか作ったのもストレスフルな現状に対する癒しが欲しかったからです。

FF風にいうと、現在リアルで所属すべきフリーカンパニーを探してる状況でして…。あと回りはみんなとっくにエタバンしてる歳なんだけど俺…? とか、ジョブチェンジ用の勉強がさっぱり進まないとか。

どれも現代人誰もが持ってるストレスなんですけどねw
あとはやはり自分のストレスをレジストする能力値が低いんでしょう。
なので仮に今の症状がストレスのせいですといわれても個人的にはまったく驚かない。


でもストレス軽減、発散て意外と難しいですよね。
今の生活ではそれができてないってことだから何かを変えなきゃいけない。


とりあえずは軽い運動と、人と話す時間をもう少し増やしたいかなあああ……




やばいFFのこと何も書いてない。


FFの中で、あるいは外で、いいストレス発散方法があったら教えてください……。

posted by uta at 23:31| Comment(0) | プレイ日記