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当ブログはFF14を中心としたMMOの二次創作ブログです。

二次創作・独自の設定・百合等が含まれます。苦手な方はご注意ください。



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2017年06月04日

960日目のLv50


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いやー長かったw

といっても調理師のLv50なので、ストーリーはぜんぜん進んでないのですがw



でもこれで楽しみにしていたミラプリができるしアパートも借りられる
やっぱり家は欲しいですよねー何らかの形でね

ゲームなので寝に帰ったりするわけでもなく
特にアパートなんかわざわざ居住区の隅まで行くのそのうち面倒になるだろうと思わないでもないんですが、

やはり妄想の中には家が欲しい
そして妄想の中に登場するものには実際に触れてみなければ…!

まあ冒険者の寝泊りする場所というと、いちばん自然なのは宿なのかなという気もします
自分が百合好きになったのは昔ラグナロクオンラインの二次小説を読んでからなんですが、
ROの二次百合小説は宿が上手に使われてる作品が多かったなあ…

保管庫にあった小説を夢中になって読み漁ってた時期が懐かしいw
今はFF14に限らず、MMOの二次百合ジャンル自体が激減してしまって寂しいですね…





さて、
話は変わって、ストーリーを進めていない自分は普段あまりIDに行かないのですが

LSの方にレベルレ等誘ってもらったときだけは下手くそなタンクで出撃しています
4.0までに30でジョブにしておきたいし
普通なら4人くらいLS内で集まるのですが、今日たまたま人が少なかったので
ちょうどそのとき話していたフレさんを誘い、来てもらえることに。


自分は決して人付き合いが上手な方じゃないので
ぜんぜん面識のない人同士(この場合はLSの人とフレ)の間に入るのがすごい下手です
相手はたった2人、しかも知らない人じゃなくてそこそこ話せる相手……のはず
でも1対1のときと比べて、明らかに頭の中での会話の処理が遅いんですよ

そうすると、終わってからいろいろ考えてしまうんですよね
あああのときのあの言い方は失礼だったのでは、とか
あそこはこう言うべきだったんじゃないのか、とか


PCが重いときアイコンをクリック連打してたのが、
処理速度が回復してから大量にウィンドウが出てくるみたいな感じかもしれませんw


もっとスマートに立ち回れるようになりたいなあと思いますが
スマートにできないことを恐れて結局何もしないタイプの人間なので
気にしすぎず、できるだけ素直な自己主張をできるように心がけてはいますが

難しいですね人付き合いは


960日前、FF14をはじめたとき、
ああこのゲームは難易度高いわ、と直感的に思いました

人付き合いの難易度です

ギスギスとかそういう話とはちょっと違って、
なんだろう、ポテンシャルが高いとでもいうのか

人付き合いの奥が深い、とそのときは感じました
難しいけど、上手くできたらすごく楽しい
本当の意味でのオンラインゲームだと


そのときの直感は間違っていなかったようで、
FF14の世界では人と人とのつながり非常に大きなコンテンツになっていますよね


もちろん各種のエンドコンテンツと同じで自分の能力の範囲でそれを楽しめばいいわけですが
このコンテンツを楽しめる範囲を少しずつ広げていけたらなーと思いつつ




今後もまったりやっていこうと思った初夏の夜






…これまた朝読んだら恥ずかしくなるんだろうなぁ









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960日目のベテランリワードがしょぼいんだけど吉田?
posted by uta at 23:58| Comment(2) | 百合(単発)

2017年05月28日

PLLのまとめを見て


◆PVPシステム変更

→ジョブLV30以上なら誰でも参加可能に




  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /



きたか…!!



低レベルでも参加できるコンテンツが…!!



まったく興味なかった4.0がいきなり楽しみになってきました
これは紅蓮のリベレーター買わなくてもできるのかな
むしろもしこれで面白く遊べるなら、新エリアとか行けなくてもぜんぜん買いますが…


あとは中身がどれくらいカジュアルな感じかどうかが気になりますね
ステータス固定、スキルもPvEと区別化
とライト勢でも遊びやすそうな変更もあるみたいですが
PvPはコンテンツの設計時点ででライト向けガチ向け決まりそうな気がするので
既に60レベルになってるユーザーを新たにPvPコンテンツに呼び込む変更かといわれるとそうでもないような気もしますが、どうなんだろう


自分もPvPはほとんど知らないのでやってみないと分かりませんが、
とりあえず4.0の目玉はこれだなぁ


楽しみです。





◆ストーリーショートカットシステム
→新生エオルゼア(2.55)、蒼天のイシュガルド(3.56)
までのメインクエをクリア済みにする課金アイテムが登場


これは思い切りましたよね

長く続けるつもりならメインクエはどんどん累積されていくわけで、いつかはこういった対応があってもいいはずだとは考えていましたが、まだ来ないだろうと思ってた
正直びっくりしました

せっかく作ったんだから見てほしい、という思いは絶対あるだろうに
それよりも新規ユーザーの利便性を優先した点は素晴らしい


ただ、
4.0スタートでひととおり遊んだとして、少し落ち着いた時点で
今までのストーリーに興味を持つ人もそこそこ出てくるんじゃないかと思うんですよね

そのときにわざわざ別キャラ作って一からやるかといわれると
そこまでするほどではないという割合も多そうな気がする


そう考えると
クリア済みじゃなくて各コンテンツとメインクエの関係だけ切り離せばよかったんじゃないかと
3.56までのメインクエもサブクエ的な扱いで、
やってもやらなくても各種コンテンツには影響せず、見たい人は自分のペースで見ればいい


個人的にはそういう感じがベストだったのですが、
何かの点で難しいのかな



これは迷う


ストーリーを読む用のキャラは残しておきたいので、イフリートのキャラには使わないつもりですが
どこかに1体すべてをスキップした60キャラを作ってみたい気も……


IDとかでしかるべき段階を踏まないと各ロールの動きが理解できない
っていう問題はこの際置いておくとして

遊び方の幅が広がったことは間違いなく、その点は素直にうれしいですね
正直それに対する感謝の気持ちだけで紅蓮は買う





でも、タイトル画面はイシュガルドバージョンが好きなんですよね

あのままバージョンアップさせてくれないかなあ…

posted by uta at 22:26| Comment(0) | プレイ日記

なんとかの弱み

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(こんなモテる女……)
(……好きになるんじゃなかった)

posted by uta at 21:00| Comment(0) | 百合(単発)

2017年05月19日

火曜の夜は

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24時間メンテでしたね。
やることがなくてボーっとロドストを眺めていると、気になるタイトルの日記が。



Titanサーバー⋆*✿ララフェル幼稚園☆スカアハおねーちゃんとお遊戯会のお知らせ✿*⋆



スカアハおねーちゃん……いいですね…
タイタンにいてダンスカーに行けるレベルなら行ってみたかった。
ララフェルになってスカアハおねーちゃんによじ登りたい。


日記の本文もすごく丁寧に書いてあって、読むだけで楽しめました。
言葉のチョイスもすごく雰囲気が出ててイイ…
幼稚園とか保育園って、子供たちをお友達って言うよね、あれなんでなんだろw
おねむの時間っていう表現もほっこりして大好きですw






さて、
最近は調理師をやりつつ、メインストーリーを少しずつでも進めるべく毎日ちょっとずつやってます。
英語が得意なわけではないので読んでると英語疲れしてしまい、だいたい会話1回分ずつくらいしか進みません。
でも2、3か月放置してた時期もあったのでそれよりは全然マシなはず。
少しずつでも進めばいつかはイシュガルドに到達するだろう……



余談ですが、日本語と英語ではカットシーンのCVが当然ちがいます。
個人的にヤシュトラは日本語バージョンが好きで、あのちょっと投げやり?な感じの声がセクシーだと思います。
サンクレッドも日本語が好きかな。


逆に英語の方が好きなのはイダとナナモ様。
イダはどちらも声の雰囲気が似てる気がするので、日本語のイダが好きな方は英語も好きそうな気がします。
個人的に好きなのはシルフをギザールの野菜みたいだと説明するところ。
ナナモ様の英語はスピーチがめちゃくちゃ流暢です。流れるような発音でカリスマ性高そうw



CV付のカットシーンが紀行録に登録されたら、いつもこの聞き比べが楽しみのひとつになってます。
もちろん英語はまったく聞き取れませんが…




この拡張前の時期、本当にやることなくてヒマだなーという方がもしいたら、サブのクエストを英語でやってみるのも面白いかもしれません。


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ちょっとしたクエストタイトルが無駄にかっこよかったりw

posted by uta at 22:05| Comment(0) | プレイ日記

2017年05月13日

エレオス生活


FF14を始めてから2個目となる幻想薬をパリン。
メスラ→エレオスになりました。

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TERAをやっていたときは細長いキャラは使いにくいと感じていたんですが、FFだとなぜかあまり気になりません。
むしろIDなんかでは大きくて見やすい。


エレオスはエモがいいですね。
拍手がやる気なさそうなのだけちょっと引っかかるけど…
エモートが好きでエレオスにした面もあるくらいで、やはり男キャラの方が自然にエモが使えてイイ。
アウラはほんとに女の子女の子してたから余計にそう感じますw




ただ服装はけっこう難しいですねー…
すらっとした長身で何着てもかっこいい……と思いきや、意外と似合うと感じる服装が少ない。

もちろん自分のレベルだとほとんど選択肢がないので当然なんですが、男女兼用の装備はやはり女性キャラに似合うように作られてると思いました。
クラフターのスモックとか、女性だとかわいいけど男性だとどうしても着せられてる感がw


そして髪型も難しい。
顔は決まってからも髪形でかなり悩んでた気がします。
腕や肩周りがかなりガッチリしてる割には頭が小さすぎるんですよねー。
だからボリューム多め=長めの髪じゃないとバランスが悪いような気がしました。


服装もやはり腕がかなり目立つので短い半袖や袖なしは難しそう。

初期服は七分丈くらいの袖ですが、これくらいが使いやすくていいかな。
ただ染めるとなぜか革?の部分が黒くなってしまい、謎の使いにくさ


幻想してから2、3週間になりますが、
エレ♂の体型は肩はそのままでもいいから
二の腕?はもう少し筋肉少なくてもいいんじゃないかなーと、個人的には思いました。







そしてエレオスをやってみて今更ながら

アウラってかわいかったんだなー

と気づいてしまい、早くも戻りたくなってる自分が。


1年半もアウラだったのに、絵に描きたいという欲求もそれほど湧いてこなかったし
アウラの自キャラが好きという感覚はほとんどなかった。
なのでけっこう意外でした。
絵の参考に撮ってるSSはほとんどメスッテですしねw

今後はもう少し絵に描いてあげたい……。





最近は調理師が45レベルを超え、そろそろ50レベルでできるようになるミラプリを意識しはじめました。
しばらくミラプリで遊んだらまたアウラに戻るかなあ。
でもルガメスにも一度なってみたい。





人はこうやって幻想薬にはまっていくのですね……

posted by uta at 23:22| Comment(0) | プレイ日記