ご訪問ありがとうございます。
当ブログはFF14を中心としたMMOの二次創作ブログです。

二次創作・独自の設定・百合等が含まれます。苦手な方はご注意ください。



170828_01.jpg

2017年10月01日

グラボ買い替え

171001.jpg




先日ナイトがLv60になって

フロントラインに行っても経験地がもらえない!?
いつの間にかパッチが!?

と思っていたら紅蓮のプレイ権を購入してなかっただけでした

こんばんは

涼しくなってきましたが体調崩されたりしてないでしょうか






その紅蓮
アップデート以降、毎日のようにPCがフリーズしていました…
紅蓮のコンテンツじゃなくて、FF14起動してて街に立ってるだけでもフリーズする


しかも原因がよく分からない
暑くなりはじめる時期だったので、CPUの熱暴走かと思ったんですよね最初

それでCPUを取り外して掃除して、
その際クーラーの足の爪を壊してしまったようで、本当にCPUの熱暴走で不安定にw

それからクーラーを買って取り付けて、フリーズの件も一緒に解決したもんだと思い込んでました
長時間やらないときなんかはフリーズしないことも多々あったので忘れてた


でもフロントラインとかである程度の時間遊ぶとやっぱり落ちるわけです



この時点でCPUじゃないとすると原因が分からず…


・グラボのパワー不足(必要スペック満たしてない
・HDDの空き容量が少ない(Cドライブの空き5GB



このどっちかが怪しいだろうと考えていました

グラボがRADEON HD4600で、5年位前の時点でさらに型落ちの中古品を買ったもので、
フリーズしなくても明らかに力不足なんですが
HDDの空きがないのはよくないというのもよく耳にするので




で、そもそも紅蓮のベンチでどれくらい点数出てたっけ、
覚えてないな、そもそもやったっけ…?

と思い返し


これであからさまに点数低いようならとりあえずグラボ買おう
と思って紅蓮ベンチをダウンロードして、起動してみたところ、

起動しなかった


DirectX11じゃないと起動しないようです


いやでもゲームは起動するし
ベンチマークが起動しないのにゲームが起動するってどうなの……


いま考えるとゲーム自体はDirectX9にもまだ対応してるんですよね
DirectX9と11の切り替えボタンが最初のランチャーにありますね



でもその時点での自分は
ベンチマークが起動しないとか問題外だわ
ベンチマークはゲームが正常にできるかどうか試す役割もあるだろう
(紅蓮ベンチに関してはDirecX9ユーザーに対してはその役割はないわけですが…)



と考え、グラボの購入を決定。


IMG_0216.jpg


グラボはRADEONと決めている自分

そしてファンレスと決めていた自分。


しかし以前書いたとおり、いまはRADEONでファンレスってほとんど無いっぽい
GeForceならたくさんあるのになんででしょうね…
発熱量の問題か、そもそもGeForceはユーザーが多いからいろんなバリエーションが出るのか


ともかく、紅蓮の必要スペックを満たすファンレスのRADEONというのは無い
たまにヤフオクとかで個人輸入が売ってたりするけど高いですし



RADEONか?

IMG_0218.jpg


ファンレスか?


IMG_0220.jpg


選ばなくてはならないらしい





まあ実際はどっちでも変わらないとは思うんですけどね
特にFF14はGeForceの方が相性がいいらしいし…


10年以上前にGeForce使ったとき、シャープ過ぎてギラギラして見える気がして
それ以来ずっとRADEONなんですが、モニタの見え方ってそのときの目の疲れ具合とかでも違うし、
比べるなら同じ画面を同時に出して見比べないと違いなんか分かりっこない



でもね今回

セミファンレスという機能があるのを知りました



これはグラフィックボードのチップが低音のときはファンが回転しない(=ファンレスと同じ状態)というもので、



3Dゲームやらない状態ならファンは回転しないのでは?



と思うんですよね。
自分がファンレス、つまり静かさを気にするのはゲームやってないときなんです

ゲームやってるときはヘッドホンしてるから、ファンが回っていようが関係ない
普段、ゲームしないときに静かならそれでおk



というわけで、今回のボードを選んだ基準は


ファンが回ったときに静かかどうか

ではなく

いかにファンが回りにくいか




必要スペックを満たし、なるべく安めのということで

ASUS RX560-02G

SAPHIRE PULSE RADEON RX560 2G


の2択に。

性能的にはRX550でもいけそうですが、セミファンレスのが見当たらなかった



ASUSのはファンが2つなので、ファン音は静か

SAPHIREの方はコアの周波数が下げてあり、省電力なので発熱が少なくファンが回りにくい
(はず


そう考えて、
普段使いで静かそうな SAPHIRE PULSE RADEON RX560 2G
の方にしてみました。


税込み14,000前後で、安めのミドルクラスといった感じでしょうか
GeForceならもっと安いのありそうなんだよなー


IMG_0226.jpg

昨日交換してみまして、今のところフリーズせずに動いています。

posted by uta at 21:23| Comment(0) | 百合(単発)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: