ご訪問ありがとうございます。
当ブログはFF14を中心としたMMOの二次創作ブログです。

二次創作・独自の設定・百合等が含まれます。苦手な方はご注意ください。



170828_01.jpg

2017年05月28日

PLLのまとめを見て


◆PVPシステム変更

→ジョブLV30以上なら誰でも参加可能に




  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /



きたか…!!



低レベルでも参加できるコンテンツが…!!



まったく興味なかった4.0がいきなり楽しみになってきました
これは紅蓮のリベレーター買わなくてもできるのかな
むしろもしこれで面白く遊べるなら、新エリアとか行けなくてもぜんぜん買いますが…


あとは中身がどれくらいカジュアルな感じかどうかが気になりますね
ステータス固定、スキルもPvEと区別化
とライト勢でも遊びやすそうな変更もあるみたいですが
PvPはコンテンツの設計時点ででライト向けガチ向け決まりそうな気がするので
既に60レベルになってるユーザーを新たにPvPコンテンツに呼び込む変更かといわれるとそうでもないような気もしますが、どうなんだろう


自分もPvPはほとんど知らないのでやってみないと分かりませんが、
とりあえず4.0の目玉はこれだなぁ


楽しみです。





◆ストーリーショートカットシステム
→新生エオルゼア(2.55)、蒼天のイシュガルド(3.56)
までのメインクエをクリア済みにする課金アイテムが登場


これは思い切りましたよね

長く続けるつもりならメインクエはどんどん累積されていくわけで、いつかはこういった対応があってもいいはずだとは考えていましたが、まだ来ないだろうと思ってた
正直びっくりしました

せっかく作ったんだから見てほしい、という思いは絶対あるだろうに
それよりも新規ユーザーの利便性を優先した点は素晴らしい


ただ、
4.0スタートでひととおり遊んだとして、少し落ち着いた時点で
今までのストーリーに興味を持つ人もそこそこ出てくるんじゃないかと思うんですよね

そのときにわざわざ別キャラ作って一からやるかといわれると
そこまでするほどではないという割合も多そうな気がする


そう考えると
クリア済みじゃなくて各コンテンツとメインクエの関係だけ切り離せばよかったんじゃないかと
3.56までのメインクエもサブクエ的な扱いで、
やってもやらなくても各種コンテンツには影響せず、見たい人は自分のペースで見ればいい


個人的にはそういう感じがベストだったのですが、
何かの点で難しいのかな



これは迷う


ストーリーを読む用のキャラは残しておきたいので、イフリートのキャラには使わないつもりですが
どこかに1体すべてをスキップした60キャラを作ってみたい気も……


IDとかでしかるべき段階を踏まないと各ロールの動きが理解できない
っていう問題はこの際置いておくとして

遊び方の幅が広がったことは間違いなく、その点は素直にうれしいですね
正直それに対する感謝の気持ちだけで紅蓮は買う





でも、タイトル画面はイシュガルドバージョンが好きなんですよね

あのままバージョンアップさせてくれないかなあ…

posted by uta at 22:26| Comment(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。