ご訪問ありがとうございます。
当ブログはFF14を中心としたMMOの二次創作ブログです。

二次創作・独自の設定・百合等が含まれます。苦手な方はご注意ください。



170420.jpg

2017年05月28日

PLLのまとめを見て


◆PVPシステム変更

→ジョブLV30以上なら誰でも参加可能に




  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /



きたか…!!



低レベルでも参加できるコンテンツが…!!



まったく興味なかった4.0がいきなり楽しみになってきました
これは紅蓮のリベレーター買わなくてもできるのかな
むしろもしこれで面白く遊べるなら、新エリアとか行けなくてもぜんぜん買いますが…


あとは中身がどれくらいカジュアルな感じかどうかが気になりますね
ステータス固定、スキルもPvEと区別化
とライト勢でも遊びやすそうな変更もあるみたいですが
PvPはコンテンツの設計時点ででライト向けガチ向け決まりそうな気がするので
既に60レベルになってるユーザーを新たにPvPコンテンツに呼び込む変更かといわれるとそうでもないような気もしますが、どうなんだろう


自分もPvPはほとんど知らないのでやってみないと分かりませんが、
とりあえず4.0の目玉はこれだなぁ


楽しみです。





◆ストーリーショートカットシステム
→新生エオルゼア(2.55)、蒼天のイシュガルド(3.56)
までのメインクエをクリア済みにする課金アイテムが登場


これは思い切りましたよね

長く続けるつもりならメインクエはどんどん累積されていくわけで、いつかはこういった対応があってもいいはずだとは考えていましたが、まだ来ないだろうと思ってた
正直びっくりしました

せっかく作ったんだから見てほしい、という思いは絶対あるだろうに
それよりも新規ユーザーの利便性を優先した点は素晴らしい


ただ、
4.0スタートでひととおり遊んだとして、少し落ち着いた時点で
今までのストーリーに興味を持つ人もそこそこ出てくるんじゃないかと思うんですよね

そのときにわざわざ別キャラ作って一からやるかといわれると
そこまでするほどではないという割合も多そうな気がする


そう考えると
クリア済みじゃなくて各コンテンツとメインクエの関係だけ切り離せばよかったんじゃないかと
3.56までのメインクエもサブクエ的な扱いで、
やってもやらなくても各種コンテンツには影響せず、見たい人は自分のペースで見ればいい


個人的にはそういう感じがベストだったのですが、
何かの点で難しいのかな



これは迷う


ストーリーを読む用のキャラは残しておきたいので、イフリートのキャラには使わないつもりですが
どこかに1体すべてをスキップした60キャラを作ってみたい気も……


IDとかでしかるべき段階を踏まないと各ロールの動きが理解できない
っていう問題はこの際置いておくとして

遊び方の幅が広がったことは間違いなく、その点は素直にうれしいですね
正直それに対する感謝の気持ちだけで紅蓮は買う





でも、タイトル画面はイシュガルドバージョンが好きなんですよね

あのままバージョンアップさせてくれないかなあ…

posted by uta at 22:26| Comment(0) | プレイ日記

なんとかの弱み

170528.jpg

(こんなモテる女……)
(……好きになるんじゃなかった)

posted by uta at 21:00| Comment(0) | 百合(単発)

2017年05月19日

火曜の夜は

170519.jpg


24時間メンテでしたね。
やることがなくてボーっとロドストを眺めていると、気になるタイトルの日記が。



Titanサーバー⋆*✿ララフェル幼稚園☆スカアハおねーちゃんとお遊戯会のお知らせ✿*⋆



スカアハおねーちゃん……いいですね…
タイタンにいてダンスカーに行けるレベルなら行ってみたかった。
ララフェルになってスカアハおねーちゃんによじ登りたい。


日記の本文もすごく丁寧に書いてあって、読むだけで楽しめました。
言葉のチョイスもすごく雰囲気が出ててイイ…
幼稚園とか保育園って、子供たちをお友達って言うよね、あれなんでなんだろw
おねむの時間っていう表現もほっこりして大好きですw






さて、
最近は調理師をやりつつ、メインストーリーを少しずつでも進めるべく毎日ちょっとずつやってます。
英語が得意なわけではないので読んでると英語疲れしてしまい、だいたい会話1回分ずつくらいしか進みません。
でも2、3か月放置してた時期もあったのでそれよりは全然マシなはず。
少しずつでも進めばいつかはイシュガルドに到達するだろう……



余談ですが、日本語と英語ではカットシーンのCVが当然ちがいます。
個人的にヤシュトラは日本語バージョンが好きで、あのちょっと投げやり?な感じの声がセクシーだと思います。
サンクレッドも日本語が好きかな。


逆に英語の方が好きなのはイダとナナモ様。
イダはどちらも声の雰囲気が似てる気がするので、日本語のイダが好きな方は英語も好きそうな気がします。
個人的に好きなのはシルフをギザールの野菜みたいだと説明するところ。
ナナモ様の英語はスピーチがめちゃくちゃ流暢です。流れるような発音でカリスマ性高そうw



CV付のカットシーンが紀行録に登録されたら、いつもこの聞き比べが楽しみのひとつになってます。
もちろん英語はまったく聞き取れませんが…




この拡張前の時期、本当にやることなくてヒマだなーという方がもしいたら、サブのクエストを英語でやってみるのも面白いかもしれません。


ffxiv_20170118_193013.jpg
ちょっとしたクエストタイトルが無駄にかっこよかったりw

posted by uta at 22:05| Comment(0) | プレイ日記

2017年05月13日

エレオス生活


FF14を始めてから2個目となる幻想薬をパリン。
メスラ→エレオスになりました。

170513.jpg



TERAをやっていたときは細長いキャラは使いにくいと感じていたんですが、FFだとなぜかあまり気になりません。
むしろIDなんかでは大きくて見やすい。


エレオスはエモがいいですね。
拍手がやる気なさそうなのだけちょっと引っかかるけど…
エモートが好きでエレオスにした面もあるくらいで、やはり男キャラの方が自然にエモが使えてイイ。
アウラはほんとに女の子女の子してたから余計にそう感じますw




ただ服装はけっこう難しいですねー…
すらっとした長身で何着てもかっこいい……と思いきや、意外と似合うと感じる服装が少ない。

もちろん自分のレベルだとほとんど選択肢がないので当然なんですが、男女兼用の装備はやはり女性キャラに似合うように作られてると思いました。
クラフターのスモックとか、女性だとかわいいけど男性だとどうしても着せられてる感がw


そして髪型も難しい。
顔は決まってからも髪形でかなり悩んでた気がします。
腕や肩周りがかなりガッチリしてる割には頭が小さすぎるんですよねー。
だからボリューム多め=長めの髪じゃないとバランスが悪いような気がしました。


服装もやはり腕がかなり目立つので短い半袖や袖なしは難しそう。

初期服は七分丈くらいの袖ですが、これくらいが使いやすくていいかな。
ただ染めるとなぜか革?の部分が黒くなってしまい、謎の使いにくさ


幻想してから2、3週間になりますが、
エレ♂の体型は肩はそのままでもいいから
二の腕?はもう少し筋肉少なくてもいいんじゃないかなーと、個人的には思いました。







そしてエレオスをやってみて今更ながら

アウラってかわいかったんだなー

と気づいてしまい、早くも戻りたくなってる自分が。


1年半もアウラだったのに、絵に描きたいという欲求もそれほど湧いてこなかったし
アウラの自キャラが好きという感覚はほとんどなかった。
なのでけっこう意外でした。
絵の参考に撮ってるSSはほとんどメスッテですしねw

今後はもう少し絵に描いてあげたい……。





最近は調理師が45レベルを超え、そろそろ50レベルでできるようになるミラプリを意識しはじめました。
しばらくミラプリで遊んだらまたアウラに戻るかなあ。
でもルガメスにも一度なってみたい。





人はこうやって幻想薬にはまっていくのですね……

posted by uta at 23:22| Comment(0) | プレイ日記

2017年05月05日

書き出しの言葉

間違えて下書きを公開しておりました。
大変失礼しましたorz

夜中の眠いときに操作するもんじゃないですねorz

今更ながら、公開する内容じゃないなと後悔してますが、
一度出してしまったものを引っ込めるのもどうかと思うのでそのまま置いておきます。

----------------------------------------
----------------------------------------


いつもほんとに内容がない当ブログですが、今日はもはやFF14関係ないです。


こんばんは!


最近、この挨拶は書かない方がいいのではないか、と悩んでおります。
なんか、書きたいことがあってもこの挨拶を書くとそこから先が書けなくなってしまうんですよね。
勢いがなくなるというか、方向がズレてしまう感じ。


以前書いてたTERAというゲームのブログを読み返してたら、なんか今よりのびのび書けていて、それがかなりショックでした。
ゲーム自体はFF14の方が好きなくらいなんですけどね…。

でも、そっちのブログでは書き出しの挨拶は書いてないんですよ。
だからこっちも、挨拶をなくせば……



もっと気負わずのびのび書ける……



自分も気負わずに、読む人も読みやすい文章が



書ける!!





わけないぃいいぃぃぃ







どうしてだろう



本当にどうしてなんだろう



FF14は好きだ



なのになんか、クラス替えした直後の教室のような、そんな緊張感というかアウェイ感がいつまでも消えない。
絵もダメです。何かがよくないと感じる。
描きたいことがはっきりしてないせいで、技術的な部分にばかり目がいってる気がします。

TERAのブログを書きはじめたとき、絵はうまくいかなくてもいいから描きたいことを描こう、という気持ちでいたのを考えると、今はまさに正反対。
どうしてこうなった。



じつは、自分なりにいくつか思い当たる原因があります。


@ 絵が雑

なんで雑かというと、雑じゃなく仕上げるべき点が自分の中でもはっきりしてないんだろうな、と思います。
上で書いてることと同じですね。
TERAのときはもうちょっと、ここだけはこうしたい、というのがあったんですよね。逆に技術的なことは気にしてませんでした。



A メインクエが進んでない

やはりゲームのブログを書く上で、メインストーリーを進めていないというのは邪道なのかもしれません。
シーズナルイベントは別としても、新しくできた○○に行ってきました的なことが書けないですしね。
アウェイ感はたぶんここからきている。



B 面白く書こうとしている

これが意外と大きい。
FF14をはじめてからいろんなブログやロドストの日記を読みましたが、とにかく文章が面白い方が多い。
今までやってきたゲームでは、面白いブログを書ける人というのはせいぜい数人。片手で数えられるくらいでした。
FFは違う。

だから自分も、面白く書かなければと思ってしまう。
面白く書こうと思ってはいけないと意識していても無意識が、面白く書かねば、と思ってしまう。

そうなると自分の自然体な文章からはズレていくし、だから自分自身もなんか落ち着かない。




ここまで書いてきて、やはり自分の日記の気分というか流れは絵が作ってるんだろうな、と思います。
挨拶があるとかないとかじゃない。

書きたい内容があったときに、それをスーッと出していくのに絵が必要なのかもしれない。
いわば助走ですね。勢いづけというか。
それがないと、文章は途中で失速して方向を見失うし、何が書きたいのかも分からなくなってくる。

そんな気がしました。


それを発見するためだけの記事でした。



これ、最後まで読んでくださった方はほんとにすみませんorz
そしてありがとうございます。

posted by uta at 02:19| Comment(2) | その他