ご訪問ありがとうございます。
当ブログはFF14を中心としたMMOの二次創作ブログです。

二次創作・独自の設定・百合等が含まれます。苦手な方はご注意ください。



170828_01.jpg

2017年12月01日

完全なるただの駄文

気がつけば2か月放置

いよいよ寒くなってきましたね
シロガネの温泉が恋しい季節


以前書いた通り7月から仕事が変わったのですがその職場になかなか慣れず、
もう毎日ぐったりして帰ってきて全然絵なんか描いておりません
FF自体はやってるのですが


というかシロガネの温泉
自分はつい最近やっと見に行ってちょっと使ってみたりしてたのですが


いいです……良すぎです


疲れた心に染みる……


基本RPGに和風テイストは要らない派なので
シロガネ?フーンというかんじだったのですが、実装されてみればそこまで浮いた感じもしないし
妙に落ち着く感じはやはり日本人だからなのでしょうか


そんなシロガネにあって
大きさ的にも奥まってる感も、デートには最高の場所といってもいいのがあの2つの温泉だと思います
イチャイチャスポットの多いFF14ですが、冬場はあそこに勝てる場所はないのでは

昼間もいいけどやはり夜じゃないでしょうかねー
冬のこの時期、しかも夜
寒い中で熱い温泉というのが最高すぎる気が


あそこで2人でお湯に浸かって
今年1年の冒険を振り返ったり
来年は一緒にあそこに行こうかみたいなことを話したり

あ、流れ星!
エオルゼアの夜はホント星がきれいだよね

そうかな

貴女の方がきれいだけど


みたいな話をして、ハグとかDoteと照れるエモートでチャット欄を埋め尽くして

その後ハウスに帰って

コタツに入って待ったりモード
でも奥にあるのが妙に存在感のあるでかいベッド

お互い意識していないはずはなく、どちらからともなく歩み寄り
もう吸い込まれるように白いシーツにダイブ


よく干した太陽のにおいがするやわらかい布団と
ほんのり石鹸の香りがする髪と……肌


お互い目を合わせるのが恥ずかしくて
首筋に唇を押し付けて、柔らかい髪を鼻の先でかき分けて

少し早くなる呼吸と、押し付けられた胸から感じる早い鼓動
耳にかかる吐息が、私の名前を呼んだ
私はもう我慢ができなくて、彼女の……




みたいな妄想がいくらでも湧いてきそうです
それこそ温泉の湯のように


百合でもBLでもNLでも
ジャンル問わず使えそうな気がしますねあそこの隠れ湯は

だれか百合小説書いてくれないかなー;


FF14はBLはすごい数があるのに百合はほっとんどなくて寂しいです
SSは結構見かけるんですけどね百合ネタって

やはりSSが美しすぎるのがいけないのだろうか
正直SSを超える創作がなかなかできないのが、二次創作が少ない理由のひとつなのかなぁといつも思います



もう中身おっさん同士でもいいから百合ごっこしたい
むしろそれはそれで楽しそうな気もする

どこまでなりきれるか……恥ずかしがったら負け



そんな夜を、ぜひシロガネの温泉で……
posted by uta at 01:28| Comment(0) | プレイ日記

2017年10月01日

グラボ買い替え

171001.jpg




先日ナイトがLv60になって

フロントラインに行っても経験地がもらえない!?
いつの間にかパッチが!?

と思っていたら紅蓮のプレイ権を購入してなかっただけでした

こんばんは

涼しくなってきましたが体調崩されたりしてないでしょうか






その紅蓮
アップデート以降、毎日のようにPCがフリーズしていました…
紅蓮のコンテンツじゃなくて、FF14起動してて街に立ってるだけでもフリーズする


しかも原因がよく分からない
暑くなりはじめる時期だったので、CPUの熱暴走かと思ったんですよね最初

それでCPUを取り外して掃除して、
その際クーラーの足の爪を壊してしまったようで、本当にCPUの熱暴走で不安定にw

それからクーラーを買って取り付けて、フリーズの件も一緒に解決したもんだと思い込んでました
長時間やらないときなんかはフリーズしないことも多々あったので忘れてた


でもフロントラインとかである程度の時間遊ぶとやっぱり落ちるわけです



この時点でCPUじゃないとすると原因が分からず…


・グラボのパワー不足(必要スペック満たしてない
・HDDの空き容量が少ない(Cドライブの空き5GB



このどっちかが怪しいだろうと考えていました

グラボがRADEON HD4600で、5年位前の時点でさらに型落ちの中古品を買ったもので、
フリーズしなくても明らかに力不足なんですが
HDDの空きがないのはよくないというのもよく耳にするので




で、そもそも紅蓮のベンチでどれくらい点数出てたっけ、
覚えてないな、そもそもやったっけ…?

と思い返し


これであからさまに点数低いようならとりあえずグラボ買おう
と思って紅蓮ベンチをダウンロードして、起動してみたところ、

起動しなかった


DirectX11じゃないと起動しないようです


いやでもゲームは起動するし
ベンチマークが起動しないのにゲームが起動するってどうなの……


いま考えるとゲーム自体はDirectX9にもまだ対応してるんですよね
DirectX9と11の切り替えボタンが最初のランチャーにありますね



でもその時点での自分は
ベンチマークが起動しないとか問題外だわ
ベンチマークはゲームが正常にできるかどうか試す役割もあるだろう
(紅蓮ベンチに関してはDirecX9ユーザーに対してはその役割はないわけですが…)



と考え、グラボの購入を決定。


IMG_0216.jpg


グラボはRADEONと決めている自分

そしてファンレスと決めていた自分。


しかし以前書いたとおり、いまはRADEONでファンレスってほとんど無いっぽい
GeForceならたくさんあるのになんででしょうね…
発熱量の問題か、そもそもGeForceはユーザーが多いからいろんなバリエーションが出るのか


ともかく、紅蓮の必要スペックを満たすファンレスのRADEONというのは無い
たまにヤフオクとかで個人輸入が売ってたりするけど高いですし



RADEONか?

IMG_0218.jpg


ファンレスか?


IMG_0220.jpg


選ばなくてはならないらしい





まあ実際はどっちでも変わらないとは思うんですけどね
特にFF14はGeForceの方が相性がいいらしいし…


10年以上前にGeForce使ったとき、シャープ過ぎてギラギラして見える気がして
それ以来ずっとRADEONなんですが、モニタの見え方ってそのときの目の疲れ具合とかでも違うし、
比べるなら同じ画面を同時に出して見比べないと違いなんか分かりっこない



でもね今回

セミファンレスという機能があるのを知りました



これはグラフィックボードのチップが低音のときはファンが回転しない(=ファンレスと同じ状態)というもので、



3Dゲームやらない状態ならファンは回転しないのでは?



と思うんですよね。
自分がファンレス、つまり静かさを気にするのはゲームやってないときなんです

ゲームやってるときはヘッドホンしてるから、ファンが回っていようが関係ない
普段、ゲームしないときに静かならそれでおk



というわけで、今回のボードを選んだ基準は


ファンが回ったときに静かかどうか

ではなく

いかにファンが回りにくいか




必要スペックを満たし、なるべく安めのということで

ASUS RX560-02G

SAPHIRE PULSE RADEON RX560 2G


の2択に。

性能的にはRX550でもいけそうですが、セミファンレスのが見当たらなかった



ASUSのはファンが2つなので、ファン音は静か

SAPHIREの方はコアの周波数が下げてあり、省電力なので発熱が少なくファンが回りにくい
(はず


そう考えて、
普段使いで静かそうな SAPHIRE PULSE RADEON RX560 2G
の方にしてみました。


税込み14,000前後で、安めのミドルクラスといった感じでしょうか
GeForceならもっと安いのありそうなんだよなー


IMG_0226.jpg

昨日交換してみまして、今のところフリーズせずに動いています。

posted by uta at 21:23| Comment(0) | 百合(単発)

2017年08月29日

残暑お見舞い

申し上げます。


ここ数年、東京近辺は8月より7月のほうが暑い印象が強かったんですが、
今年は7月も8月もまんべんなく暑いという
夏バテしやすい夏だと思いますが、体調崩されたりしてないでしょうか



自分は7月から職場が変わったことによる気疲れと、8月入ってからの暑さでぐったりです

絵も描かずFFに入ればフロンとラインばかりやっていたせいで、
もともとないネタがさらにない

いつもは♂キャラのフレに♀キャラを出してもらい、コスタでエオ充ごっこをしたのが唯一夏らしい思い出です

いいかげんそろそろメインストーリーを再開せねば…
今シルフの仮宿のあたりなんですが、シルフはSSで見るのと実際自分で見るのとではぜんぜん違いますね
ララフェルもそうでしたが、
実物はもう可愛すぎて…なんなのあれは…w




あと、重要なお知らせがひとつあります


二次創作はやっぱり嫌いな人も多いだろうということで人気NPCは避けることにしていますが、
4.0がきてダンスカーに行く人は減るだろうということで、

スカアハ様だけ除外します

今までも少し描いてましたが、今後は特に断りなくトップに来る記事に載せますので
嫌だなと思う方はお手数ですがご自身で回避してくださいませ








170829.jpg

このあと影の手で…






そういえば日曜日、新生祭でウルダハの開始NPCところにいったら、
いつも読んでるブログの作者さんを発見

おおお、この方は…!?
っていう感動を味わったのはFFにきて初めてでした
FF14は鯖が多いのでブロガーさんも散らばってるし、イフ鯖はそんなに人多い方じゃないですしね


小心者なので特に声をかけたりすることもなく
TERAのときも思ったけど、こういうリアルな3Dタイプのゲームって知らない人に声かけづらいよね
現実と似た感じがするからなのだろうか

昔のラグナロクオンラインとか最近だとTOSでしたっけ、
ああいう見下ろし型の固定視点ゲームの方がなんでか声かけやすい気がします
目が合ってる感じがしないからなのかな…




そろそろ涼しくなってきそうではありますが、夏カゼ夏バテ等にお気をつけてお過ごしください。
posted by uta at 22:09| Comment(0) | プレイ日記

2017年08月08日

エオカフェ体験記


楽しみに見ているブログで以前


できることなら一人で行くな


と書かれていたエオカフェ。

eocafe05.jpg

自分の中で
このロゴのAとEを繋いでる部分が
エルシャダイでイーノックが持ってる剣に見えるせいでいまいちエオルゼア感がありません



一人で行くなと言われても、一緒に行ってくれる人なんかいない
という人も多いでしょう
そうじゃなきゃコンテンツファインダーなんか生まれないはず
自分も基本なんでもソロ申請なのでそんな人いません。

eocafe04.jpg

今日は別の用事で休みだったんですが、
その件はなくなってしまったので当日券を当てにして行ってきました

ちなみに一人で来てたのは自分入れて2人でした


ご存知の方が多いと思いますがエオカフェは基本的に予約制です
今回調べたところ、
11:30〜13:30、14:00〜16:00、16:30〜18:30、19:00〜22:00
の4回の部があり、入れ替え制です。
映画館みたいな感じですね。


朝の時点で「 1〜4人席 x2 」が空いてるとのことで
現地にすでに3組(2人・2人・1人)待ってたので
「 1〜4人席 x2 」 を4人がけテーブル2つと解釈するなら
こりゃ11:00の枠は無理かーと思ったんですが入れました。


しかもカウンター席に自分1人w
これは寂しいww

途中で外国の方が2人来たのでだいぶ気持ち的に楽になりました



そしてここの椅子はARTNIAと違って座り心地がいいんだけど
今度はカウンターが遠いw
茶碗みたいに持ち上げる食器の場合はいいかもしれませんが、
そうじゃない場合は食べ物が遠いww
特にスプーンですくったり、ナイフに乗せて食べるものは食べにくそうでした




で、肝心の食べ物
食べ物の写真撮るの苦手なのでタブレット画面の写真です。すっごい見にくいですがお許しください
きれいな画像は公式サイトへ

eocafe02.jpg
・シロちゃんに食べさせたい焼きたてフラットブレッド

これがすごくうまい!!

ソースがナッツ系と辛いトマト系の(名前忘れた)と2つ付いてくるんですが、
ナッツソースがほんのり甘くて香ばしくておいしい。カロリー高そうだけどw

ボリュームもデザート系食べるならちょうどいいと思いました。
大きい男性だと少ないかもしれない。
3周年記念メニューで期間限定?ぽいので、主食系に悩んだときにはぜひ

シロちゃんの実物みたことないんですが、LSの人いわく
「シロちゃんめっちゃいいこ」
とのことなので栄養のあるもの食べて元気でがんばってほしいですね



・タタル特製薬茶
eocafe01.jpg

甘いハーブの香りがするけど、味はさっぱりしたホットのお茶
タタルさん万能すぎる
油ものにも甘いものにも合いそう
食べ物2品だとポット1杯じゃ少し少ないかな


・タイタンの大地の怒りクレープ
eocafe06.jpg

普通のチョコバナナクレープ。普通においしい
真ん中にアイスが乗ってます

重大なネタバレ→ 「タイタンはモナカ


デザートは3周年記念のクロちゃんのやつ
eocafe03.jpg

と迷ったんだけど、
クロちゃんの方はこれ説明が書いてなくて何なのか分からないよねw
料理の説明があるべきところにクロちゃんの説明が載ってるという謎w




平日のせいか1/3くらいが外国の方でびっくりしましたが、
いま秋葉原自体が観光地だもんね
ついでに寄るにはすごい便利な場所にありますしね

そしてやはりカップル率高し
半分くらいカップルだったんじゃないかなぁ


エオカフェ自体がフロアの中央部分にあって、窓がないんですよ
外も見えない
だから1人でいくとやっぱり結構落ち着かない感じになりますね

ARTNIAと違って展示物も少ないので食べる以外にすることがない
パソコンが置いてあって普段はFF14で遊べるみたいですが
今日はメンテでできませんでした

トイレが店内になくて建物の共用トイレ(完全に別エリア)なので
トイレついでに一息つくのもいいかもしれません
自分は2回も行きましたw

やっぱりFF14仲間と来て、FF14の話しながら過ごすのが一番でしょうね


そうそう3周年記念のランチョンマット、
言われるまでもないかもしれませんが
あれをきれいに持って帰りたい人はポスター入れるケースなり、
ラップの芯みたいな硬い物を持っていった方がいいよ!

自分はそのままリュックに入れてたら(当然だけど)つぶれて折り目が…


3周年ってすごいなーと思うけど、
やっぱり食べ物がおいしいのが、地味に大きいのかなーと

正直味は期待してなかったけど
全部あのクオリティーの味なら他のも食べて見たいと思うもんなあ



今度は空いてそうな時期(があるのか謎だけど)にまた行ってみたいですね

今度こそグラタン食べよう

posted by uta at 22:16| Comment(0) | プレイ日記

2017年07月17日

熱帯夜

170717.jpg






熱源になるPCはつけたくないけども
INすればあいかわらず砕氷戦で遊んでます。



白い雪原が涼しげでいいですね…(見た目だけ



このところ、1試合あたりの経験値減った?(特に負けたとき)
と思ってはいたんですが、

clip_04.jpg

やはり変更がきていたようです



これはなあ…


賛否両論あるとは思いますが、


PVPはPVEと違って半分以上が負けるので、負けた側も美味しくないとダメ
だと思うので個人的には反対デス


勝った側の追加報酬は勝ててうれしいという気持ちだけで十分じゃないですか
経験値に差がなくたって皆勝ちたいと思ってやってるわけで、
そこにわざわざ報酬の差をつける意味なし

しかも負けたときの報酬が減った量が大きくて、
勝ったときの報酬は増えてるのか…?微妙なレベル


どうせ皆どんどんカンストするんだから
経験値くらいケチらなくてもいいじゃないかと思いますけどね…







そんな砕氷戦

タンクでいってるとヒラがいないときも結構あったので
白を30にして自分でも出せるようにしてみました


で、やってみたところまずタゲ合わせがムズい
タンクの比ではない

タンクは基本的に一番近い敵をターゲットしてればいい場合が多いので
タゲ合わせようのボタンが1つか2つでいい

ヒラはHPが減ってる人をタゲらなきゃいけないわけで、しかも皆ウロウロ動くのでなかなか合いませんw
せめてパーティーメンバー限定で近い順タゲとかあればいいんですが…
結局パーティーもアライアンスもリストからクリックしてタゲってます。

でもリストのHPバーとキャラ頭上のHPバーって微妙にズレてますよね
クリックしてみてこの人じゃねー!となることが度々…




そんなことやってても、たぶんヒラの方が役に立ってそうなのがびっくり
ヒラをやってみて初めてアシストターゲットというものを知ったんですが、

タンクのとき、自分が殴った敵にDPSの人はタゲ合わせてくれてる

という当たり前の事実にそこから気がつきました
今までの自分はタゲが合った相手を適当に殴ってましたが、むしろ殴る相手を決めてからタゲを合わせないといけないという、これまた当たり前のことを意識するように。


やったことのないロールから学ぶことは多いですね…




ffxiv_20170705_202322.jpg

そして白魔道士のジョブクエ担当がラヤオセンナちゃんなのが素晴らしい。
ナイト担当はなんかよく分からないおっさんなのに


序盤では相当気合が入った女性NPCの1人じゃないでしょうか
服も特別っぽいし、左側に後れ毛があったりしてカヌエ様より細かい

この強気で賢そうな感じがたまりませんね…

まぁFF14の女性NPCはたいてい強気で賢そうだけど



そして弟の顔の向きがなんか意味ありげに見えてしまうのは自分だけだろうか…
posted by uta at 19:38| Comment(0) | 百合(単発)